2010年01月15日

小正月の鬼

小正月の鬼
今日は15日、小正月です。
小正月とは旧暦のお正月のことで、小豆がゆ を食べる風習がありますね

なぜこの日に小豆なんでしょう・・・調べてみると
昔から赤いものには邪気をはらうパワーがあると信じられていたそうです
なのでお正月にほんのり赤い小豆がゆを食べて一年の無事をお祈りしたようです

我が家はおかゆ好き、小豆好き、もち好きが多いので
今夜は角切りのおもちいりの小豆がゆを食べる予定です(朝は時間がなかったんです)

土鍋でことこと寒い夜には体が温まりそうですね
昔の人が食べていたものは間違いなさそうですface01

今夜は小豆がゆで邪気払い・・といえば昨日も紹介したサニーガーデンの福鬼です
御覧のとおりいろいろ揃ってるんです。
どれも愛嬌たっぷりface02個人的には青パンツをはいた鬼っ子たぬきが欲しいかな
あなたのお気に入りの鬼を見つけにきてくださいicon23


                  HP http://www.konagaya-k.com/




Posted by いこま at 11:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小正月の鬼
    コメント(0)